食文化展示室

天皇の料理番 秋山徳蔵 メニューカード・コレクション展

2015年11月02日(月) ~ 2016年03月11日(金)

  • 開館時間:10:00 ~ 17:00
  • 休館日:日・祝日・年末年始
  • 料金:無料
チラシダウンロードはこちら
一昨年「天皇の料理番」として知られる秋山徳蔵氏(元宮内省主厨長)のご親族から、ご本人が収集した資料を多くの方にご覧いただき役に立ててほしい、というお申し出をいただき、明治から昭和の食を伝える多数のメニューカードのご寄贈を受けました。
この度、これらの資料をご覧いただく機会として、展示会を開催することと致しましたので、その内容を下記にお知らせいたします。
秋山徳蔵氏の功績や人柄に触れていただくとともに、秋山徳蔵氏が生きた時代の食文化の一端を様々な視点でご覧いただければ幸いです。
① 秋山徳蔵氏の生涯を出生地越前市の武生公会堂記念館からお借りした資料で展示。
②秋山徳蔵氏が収集したメニューカードから厳選したものを関連資料とともに現物展示。
③ 大正天皇御大典の晩餐会メニューの再現料理サンプルを展示。
④ 秋山徳蔵氏の著書、直筆原稿・サイン等を展示。
⑤ 秋山徳蔵氏と味の素社の接点等を著書のコピーと共に展示。
企画運営 主催:公益財団法人 味の素食の文化センター  後援:味の素株式会社
toiawase_asb@ajinomoto.com

「秋山徳蔵メニューカード・コレクション」CD発売中!

¥3,000(税込)

メニューカード・コレクション、全2527点のカラー画像(pdf)が、
CD1枚に収められています!(パソコンでご覧いただく形です)
1階ライブラリーカウンターにて販売中!
※郵送ご希望の方
①送付先住所 ②お名前 ③お電話番号④購入枚数を明記の上、ファックスまたは、toiawase_asb@ajinomoto.comまでご連絡下さい。CD到着後、同封の郵便振替用紙でお振込みいただきます。*振込手数料・送料(目安:日本国内CD1枚の場合200円)は、お客様のご負担となります。
PAGE
TOP