Message 理事長ごあいさつ

味の素食の文化センターは、食文化に関する研究支援と普及・啓発を目的として1989年に設立され、2013年に公益財団法人となりました。設立以来、食文化研究者や食文化に関心のある一般の方々向けに複数の事業活動を継続して行っています。

食は身近であるがゆえに、研究や議論の対象とみなされていなかった中、「食は文化なり」の考えのもとに集った各界の有識者が、食について多方面からの議論を重ねたことが、当財団の発足、そして世に「食文化」という言葉を生むきっかけとなりました。

以来、当財団は、社会・人文・自然科学など多くの領域の有識者が一堂に会する会員制の学際的研究討論会「食の文化フォーラム」や研究助成を通じて食文化研究を継続的に支援し、さらに、シンポジウム、公開講座、ライブラリー、公開施設展示、食文化誌『vesta』やフォーラム記録書籍の出版などを通じて多くの方々に食文化の魅力や深遠さを伝える活動を行っています。

特に、ライブラリーは食関連書籍を45,000冊以上所蔵し、なかでも食に関する200点以上の錦絵、300点以上の古典籍(江戸期以前の書籍)は、写真のなかった時代の食文化をも知ることができる資料です。ぜひご活用ください。

当財団は、今後も事業の深化を図り、食文化分野の発展を通じて、人々の豊かで健康的な食生活の形成向上に貢献してまいります。皆様の温かいご理解とご支援をお願い申し上げます。

理事長 西井孝明

理事長 西井孝明