食文化ノ・ミカタ Food Culture's Eye

食文化新入生歓迎フェア vol.1

img01.jpg

和食の無形文化遺産登録から早数年、観光への国を挙げた取り組みなども含めて日本の「食」に世界中から視線が注がれています。国内でも老若男女、多くのひとが興味と好奇心を新たにしている一方、身近で毎日触れているはずの食文化、いざその勉強を始めようと思ってもどこから手をつけていいのかわからない...との声がきこえます。そこで当ページでは新春・新しいことへの応援の意味を込めて食文化研究のスタートを切りたい方に向け、大学生のゼミ用などにも使用可能なvesta100号を中心に、お手本・手がかりになるような情報を集めました。

img02.jpg

vesta100号別冊付録「食の本棚」の表紙(左)および目次(右)

img03.jpg

vesta100号別冊付録「食の本棚」のサンプル。民俗、人文、社会、生物、経済、生活...それぞれのジャンルの第一人者が食文化研究の入門者に向けた書評を収録しています。

img04.jpg

当ライブラリーでは一部翻訳書は原著もあわせて配架しております。邦訳で気になったポイントを原文でチェックすることも可能です。

食文化ノ・オススメリンク

CiNii Articles - 日本の論文をさがす

Articlesは文系・理系を問わず、論文やエッセイを書くにあたって大学生にとてもお役に立つページです。無料で公開されている論文・レポート・講演も多数。例えば当館ともご縁の深い石毛直道氏を「本文あり」を押して検索すると30件以上の記事が閲覧できます。

https://ci.nii.ac.jp/

CiNii Books - 大学図書館の本をさがす

Booksは全国の大学図書館の蔵書の一括検索サイト。動作が軽く、ISBNなど詳細な情報が得られます。フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語といった英語以外の外国語の著作、著者の検索にも対応しているので海外の研究を調べる際にも非常に便利。

https://ci.nii.ac.jp/books/

大学生・教員のためのみんぱく活用

その名の通り国立民族学博物館による学習支援サイト。主に大学生、院生、教員に向けて作られています。アーカイブス、映像資料、古代言語のオンライン辞書などサービスが非常に充実していて好奇心が刺激されます。

http://www.minpaku.ac.jp/research/sharing/manual

味の素食の文化センターFacebook

【古典籍画像一括ダウンロードのお知らせ】

2017年1月16日

食文化に関連のある古典籍715冊を「一括」ダウンロードできます。こちらで手順を説明していますのでご覧ください。

https://www.facebook.com/ajishokubunka/posts/1813543492276182

PAGE
TOP