『vesta』67号「栄養信仰」

『vesta』67号

「栄養信仰」

2007.07.10
責任編集 豊川 裕之(医師・東京栄養食糧専門学校講師)

栄養学は私たちの健康や長寿に大きな貢献を果たしてきた一方で、特定の食品や栄養素に特化し、かならずしも健全ではない健康法が話題になっている。
今号では、栄養にまつわる問題点や、国内外の実践の試みを紹介する。「健康で心豊かな食卓」とは何かを考える示唆となれば幸いである。

妙薬信仰の根源  豊川裕之
豊かな食生活のために―世界の食生活指針とそのとりくみ  峯木真知子
現代の食物選択と生活要因  茂木美智子
栄養学が果たした「功」と「罪」―近頃思うこと―  野口 忠
複雑系としての栄養学  豊川裕之
サプリに走る人々―中高年女性を対象にした肥満指導の現場から―  小西すず
「健康と食」に関するうごき<戦後~現在>  編集部
浅薄な食・栄養情報に踊る日本人  高橋久仁子
インド伝統医学・アーユルヴェーダの医食同源  上馬塲和夫・小川 弘子

〔レギュラー〕
 西洋の養生術① 西洋の伝統における健康バランス  山辺規子
 アラブ・イスラム世界の饗宴④ デザートとカターイフ 後編  堀内 勝
 おいしいアジアのカレー① ミャンマーの赤いカレー  酒井美代子
 エッセイ 『最後の晩餐』のレストラン  布施英利
 文献紹介 宮下規久朗著『食べる西洋史「最後の晩餐」から読む』  池上俊一

ご注文はこちら

メルマガ会員限定vestaバックナンバー

無料で登録できるメルマガ会員向けに様々な情報を公開していきます。
このサイトでは、食文化誌『vesta』のバックナンバーの一部や映像の先行公開などをご覧いただけます。

※メルマガ会員サイトのログインID・パスワードは配信メールにてお知らせいたします。