『vesta』57号「災害と食」

『vesta』57号

「災害と食」

2005.01.10
責任編集 石川 尚子 (東京都立短期大学助教授)

表紙画:奥山 民枝 2005年1月17日は、阪神淡路大震災が起きて10年目にあたります。
今回の特集では、天災のみならず、戦争といった人災も含め、非常時を救ってきたさまざまな食品・食物、また救済システムから私達が何を教訓として学び、 それをどのように今日の食生活に生かしていけるか、という点にスポットをあてながら、「災害と食」をグローバルおよび食文化的視点から考えてみたいと思います。
(「特集によせて」より)

あれから10年-阪神淡路大震災の教訓と食の提言-  奥田和子
世界の食料需給の展望と食料の安全保障  大賀圭治
総括 災害の歴史にみる保存食の知恵と発展  石川尚子
飢餓の救世主-ジャガイモとトウモロコシ-  山本紀夫
戦争・宇宙開発が生み出した保存食  小林彰夫
サバイバル・フードとしての昆虫  三橋 淳
皇帝から教会へ-中世ローマの災害と食の救済-  山辺規子
中国の保存食と災害対策  古田朱美
写真でみる「災害と食」  『vesta』編集部

〔レギュラー〕
世界の食の情景13 韓国「ウェルビング(well-being)の原点」  解説:朝倉敏夫/撮影:大村次郷
絵巻物に見る食①『紫式部日記絵巻』  名児耶 明
エッセイ「私のプライオリティ」  大宅映子
食卓の調味料(7)「コチュジャン」  樋口容子
すこやかに生きる食文化⑤(最終回)「冬の薬膳」  上野多恵子
食文化研究国際会議レポート「食文化と観光」 オーストラリア・アデレード大学  南 直人
海を渡ったキャッサバ-大西洋をつなぐイモの話  稲泉博己
文献紹介 ヨーロッパ食文化研究のために
A.カパッティ.M.モンタナーリ著『イタリア料理の文化史』
C.ヘルストツキ著『ガーリックとオイル-イタリアにおける食と政治』  カタジーナ・チフィエルトカ
文献紹介&食の文化ライブラリー新着図書のご案内 中嶋 康博著『食の安全と安心の経済学』  田村眞八郎 

ご注文はこちら

メルマガ会員限定vestaバックナンバー

無料で登録できるメルマガ会員向けに様々な情報を公開していきます。
このサイトでは、食文化誌『vesta』のバックナンバーの一部や映像の先行公開などをご覧いただけます。

※メルマガ会員サイトのログインID・パスワードは配信メールにてお知らせいたします。