Publications/Collection 刊行物・コレクション

食文化に関する資料を閲覧できます。
味の素食の文化センターが所蔵・発行する資料をご覧になり、
食文化の奥深さに触れてみてください。

刊行書籍

味の素食の文化センターでは、皆様に食文化に触れ、理解を深めていただけるよう様々な情報を発信しております。
当財団が企画・発行する書籍をご紹介いたします。

  • 食の文化フォーラム
    食文化を深く研究したい方におすすめ

    食の文化フォーラム

    研究討論会の記録本

    味の素食の文化センターが運営する、食文化を学際的に考える会員制の研究討論会「食の文化フォーラム」では、年3回、社会・人文・自然科学など20以上の領域の研究者やジャーナリストが一堂に会し、決められた食のテーマについて多角的な発表と討論が行なわれます。その成果は毎年『食の文化フォーラム』シリーズとして刊行されます。

  • 食文化誌『vesta』
    食文化に親しみたい方におすすめ

    食文化誌『vesta』

    食文化の雑誌

    味の素食の文化センターが企画・編集する食文化の雑誌です。
    歴史・地域・社会状況・サイエンスの4つの切り口で毎号の特集を掘り下げ、「食」を通じて日本や世界の歴史や文化に迫ります。食に関心のある方ならどなたでもお楽しみいただけます。

コラム

食文化研究の第一人者である石毛直道氏による、食文化誌『vesta』への寄稿記事を中心に、食文化を読んで楽しく学べるコラムを掲載しています。

3Dバーチャルツアー

  • 「食文化展示室」のご案内
    「食文化展示室」のご案内
    「食の文化ライブラリー」の2階にある小さな展示室。江戸時代の食の場面を描く錦絵や料理書に基づく再現料理サンプルの展示など、今につながる食文化の姿を、目で見てお楽しみいただけます。予約なしで、どなたでも無料でご覧いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。
    ※お使い端末のバージョンによっては、VRモードでの閲覧に対応していない場合がございます。予めご了承ください。
  • 「食の文化ライブラリー」のご案内
    「食の文化ライブラリー」のご案内
    ※お使い端末のバージョンによっては、VRモードでの閲覧に対応していない場合がございます。予めご了承ください。