Food Culture Library 食の文化ライブラリー

「食の専門図書館」である「食の文化ライブラリー」のご利用方法を紹介します。予約なしで、どなたでも無料でご覧いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。

図書館に入館するには

味の素グループ高輪研修センターの総合受付で、氏名・連絡先などを記入し入館証を受け取ります。

図書館に入館するには

手荷物は無料のロッカーへ

ライブラリースペースへのカバン類の持ち込みは禁止されているため、無料のロッカーへ預けます。貴重品や小物などは専用の手提げがおかれていますので、そちらに入れて持ち込み可能です。

手荷物は無料のロッカーへ

図書を閲覧するには​

図書は開架式書架から自由にとってご覧ください。館内でコンピュータ端末による図書データの検索の他、ホームページでの検索も可能です。排架場所や貸出状況につきましては、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。​
閉架資料(記号がU・W)の取出は16:30までに申請下さい。

図書館の資料を借りるには​

図書の貸出には図書カード登録が必要です。カウンターにてお申込み下さい。

※現住所・氏名の確認できるもの(健康保険証・免許証・学生証など)、カード代100円が必要です。

※1年ごとに(ご来館の際)、ご住所や電話等の変更がないか、確認させていただきます。

※小学生の方がカードを作成する時は、保護者同伴でご来館ください(未就学児は貸出対象外です)。

なお下記の日数、貸出が可能です。

貸出冊数
5冊
貸出期間
3週間(延長なし)

※貴重書・雑誌・映像資料は館内閲覧のみ。

図書館の資料を返すには

返却ポストはありませんので、カウンターに直接ご返却下さい。宅急便・郵送でも返却を受け付けております。「食の文化ライブラリー宛て」にお送り下さい(送料はご負担下さい)。

資料のコピーについて

コイン式複写
白黒20円/カラー100円

※複写は著作権法に定められた範囲内に限らせていただきます。

※複写郵送サービスは行っていません。

古典籍・貴重書を閲覧するには

明治から昭和30年代の閲覧には図書カード登録が必要です。カウンターにてお申込み下さい。

※現住所・氏名の確認できるもの(健康保険証・免許証・学生証など)、カード代100円が必要です。

※1年ごとに(ご来館の際)、ご住所や電話等の変更がないか、確認させていただきます。

※小学生以下の方がカードを作成する時は、保護者同伴でご来館ください。

館内販売

カウンターにてポストカードやクリアファイルの販売を行っています。ポストカードは16種類の錦絵(日本語版・英語版)で、クリアファイルは寿司が描かれた人気の錦絵です。いずれも海外の方へのお土産としても喜ばれています。

館内販売

注意事項

  • バッグ・袋物・コート類は持ち込めません。無料ロッカー&指定バッグをご利用下さい。
  • 図書館内では飲食・喫煙・大きな声・携帯電話の使用など、他の方の迷惑になる行為はご遠慮下さい。
  • 当ライブラリー蔵書への書き込み・線引き・糊のついた付箋の使用はご遠慮下さい。 また、図書の汚損・毀損・紛失・未返却等は弁償対象になりますので、予めご了承下さい。
  • 図書・図書カードの又貸しはしないで下さい。
  • 閉館間際は込み合いますので、図書カードの登録は16:30までに申請下さい。
  • せき、発熱等、風邪のような症状がある場合は、来館をお控えいただきますようお願いいたします。
  • 建物入口にアルコール系消毒薬を設置しておりますので、ご利用ください。

館内マップ・分類法

分類法

お探しの本が見つけやすいように独自の分類で排架しています。

図書分類表
アクセス
〒108-0074 東京都港区高輪3-13-65
味の素グループ高輪研修センター内
TEL 03-5488-7318(事務所)
TEL 03-5488-7319(図書館・展示室)
FAX 03-3445-7965
交通機関
都営地下鉄浅草線高輪台駅
 A1出口より徒歩4分

JR・京急品川駅
 高輪口より徒歩15分

JR・東急・都営地下鉄浅草線五反田駅
 東口より徒歩15分

都営バス・ちいバス「高輪三丁目」停留所から徒歩2分

駐車・駐輪スペースはございませんので、お車・自転車等でのご来館はご遠慮ください。

開館スケジュール

スケジュールは向こう2か月が有効です。

提携図書館

提携図書館ロゴ

食の文化ライブラリーでは、「女子栄養大学図書館」・「女子栄養大学短期大学部図書館」・「東京海洋大学図書館」
ならびに味の素食のライブラリー(味の素(株)大阪支社)と図書の貸出しの提携をおこなっています。

メルマガ会員限定サイト

無料で登録できるメルマガ会員向けに様々な情報を公開していきます。
このサイトでは、食文化誌『vesta』のバックナンバーの一部や映像の先行公開などをご覧いただけます。

※メルマガ会員サイトのログインID・パスワードは配信メールにてお知らせいたします。