Kawara-ban

February, 2015

わたしたちが、見たり、聞いたり、食べたことを紹介します。

天皇陛下の明治18年12月8日の食事

「カレー煮鶏肉 飯」・・・これはチキンカレーライス?昔の料理名の表記って、面白いですね。資料は、下記の『秋山徳蔵コレクション』から。

今月のおすすめ本!

新旧図書の中からスタッフが「これぞ!」というオススメを毎回ご紹介します。
ライブラリー館内では、ポップとともに月替わりで展示中。

<1970年代の料理にちなんだコーナー>

懐かしいのに新しい―あの頃の料理本を紹介します。

バーバラの家庭料理』バーバラ寺岡 婦人画報社 1973

ホルトハウス 房子私のおもてなし料理』ホルトハウス 房子 文化出版局 1978

江上トミのおかずとお献立/冬』 江上トミ 大門出版 1976

<春の祭りにちなんだ本>

エープリルフールになぜ魚のお菓子?イースターの菓子や料理は?ヨーロッパの春の祭りにちなんだ本を紹介します。

お菓子でつづるヨーロッパのお祭り』阪口 恵子著 全日本製菓・製パン技能師協会 1985年

ガトー』2015年2月号 日本洋菓子協会連合会

世界の料理 ロシア』タイムライフブックス編集部(編)、タイムライフブックス 1974年

秋山徳蔵コレクションvol.1-5

天皇陛下の普段の食事、大臣との会食、海外のVIPをお迎えした特別な日の晩餐、行幸の際の食事など、天皇の料理番・秋山徳蔵氏がコレクションしていた宮中のメニュー表約2400枚をご家族から寄贈いただき、このたび図録を作成しました(図録写真は白黒)。図録は食の文化ライブラリーに配架していますので、ぜひご覧下さい。