Kawara-ban

May, 2014
5月の錦絵

十二月之内 水無月 土用干 絵師:歌川豊国(三世) 刊行年:安政元年

季節を先取りし、水無月(6月)の錦絵をご紹介。虫干しの風景。角切りにした西瓜がみられます。

今月のおすすめ本!

新旧図書の中からスタッフが「これぞ!」というオススメを毎回ご紹介します。
ライブラリー館内では、ポップとともに月替わりで展示中。

『バンコク「そうざい屋台」食べつくし』

• 下関崇子著
  • アスペクト (2009/3刊行)

『タイの屋台図鑑』

• 岡本麻里著
  • 情報センター出版局(2002/7刊行)

タイでこんな料理を食べたけど、あれは何ていう名前かな?これからタイを旅行するけど、どんな屋台メニューがあるのかな?という方にお勧めの便利な2冊。

"Levana's Table :Kosher Cooking for Everyone"
〔英語版〕

• Levana Kirschenbaum著、Anna Stratton(写真)
  • Stewart, Tabori & Chang(2002刊行)

ユダヤ教の食というと、なんだか特殊なものをイメージしてしまいますが、日本でもおなじみの食材を使った料理(レシピ付)も多数登場しています。英語は・・という方も写真が豊富で楽しめます。

「公開講座」関連コーナー(ブラジルの食と文化)

• 『ブラジルのごはん』(農山漁村文化協会)、『ラテン・アメリカ料理(2冊組)』(タイムライフブックス)、『Prime Garden 7 ブラジル』(アジツウ)、『ブラジルの野菜』(農林統計協会)、『ブラジルのくらし』(ポプラ社)、他

サッカーワールドカップにちなんで、ブラジルの食と文化を知るコーナーを作ってみました。ワールドカップを食の視点で楽しんでみるのはいかがでしょうか(公開講座は申し込み終了)。

わたしたちが、見たり、聞いたり、食べたことを紹介します。

ミャンマーのラペソー(お茶の漬物)
スタッフが3月にミャンマーを旅行しました。真ん中がお茶の漬物「ラペソー」。キャベツ、トマト、いり豆、ゴマ、干しえび、ピーナツ、青唐辛子をよ~く混ぜていただきます。お茶請けにも良いですが、ビールにもぴったり!