Kawara-ban

May, 2016

わたしたちが、見たり、聞いたり、食べたことを紹介します。

『豆腐百珍』(天明2年/1782年刊)の奇品で紹介されている<玲瓏豆腐>。

黒蜜をかけていただく、さっぱりしてやさしいお味です。今回はこの5月で閉店の「なべ屋」(大塚)さんでいただきました。作り方を知りたい方は、レシピや写真も掲載されている現代版の『豆腐百珍』をご参照下さい。

今月のおすすめ本!

新旧図書の中からスタッフが「これぞ!」というオススメを毎回ご紹介します。
ライブラリー館内では、ポップとともに月替わりで展示中。

book_160503.jpg

<新刊図書から>

外食国際化のダイナミズム』川端基夫著 2016年1月刊行 新評論

産業立地論を専門とする著者が,海外進出を行った外食企業87社に対する125回に及ぶヒヤリング調査に基き,これまでの経済活動の国際化やグローバル化のパラダイムを転換する「新しい越境のかたち」のダイナミズムに迫る。一般に,地域毎の食文化に支えられる外食産業は海外展開か難しいとされているが,ここでは,外食企業の現地の食文化への柔軟な適応が,具体的な数値と実例によって紹介されており,興味深い。

book_160502.jpg

<新刊図書から>

江戸の健康食』小泉武夫著 河出書房新社 2016年4月刊行

発酵食品にはじまり、海のもの、山のもの、酒など、江戸の「食」にあふれる知恵と工夫を紹介。歴史的な説明はもとより、とりあげた料理・食品それぞれの「健康効果」「美味賞嘆」コメント付きです。

book_160504.jpg

<ブラジルの食に関する図書>

ブラジル・リオデジャネイロオリンピック(夏季五輪)の開催日は2016年8月5日。ブラジルの食の情報、今からチェックしてみませんか。

おいしいブラジル』麻生雅人著 スペースシャワーネットワーク 2016年2月刊行

ブラジルのごはん』銀城康子著、萩原亜紀子(絵)  農山漁村文化協会 2008年2月刊行

ブラジル雑学事典』田所清克著 春風社 2016年3月刊行

ちまたの食のイベント・情報

目に付いたものをスタッフの独断と偏見でピックアップしています。

<映画>
二つ星の料理人(6/11公開)

<展示>
三井記念美術館「北王路魯山人の美 和食の天才」(4/12~6/26)

<面白サイト>
一般社団法人和食文化国民会議
変わる食 変わる家族
立命館大学 国際食文化研究センター